tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

3人子持ちの共働きだけど「#パタハラ経験聞いてくれ」に全く共感できない。

だって

人事ってのは会社の特権だろ?

自分たちの権利は主張するけど、他人の権利は認めないってのか

その発想がすごいよ。

そういう人間は労働組合でもやったらいい。向いていると思う。

 

私自身、3人目が最近生まれてその前は切迫早産の危険があったから

嫁さん入院して小学生と保育園児をワンオペ育児してたけど、

はっきり言って育児休暇はいらないと思う。

もちろん、色々な境遇の人がいるから、制度自体はあるべきだと思うけど

ほとんどの場合、育休なんて時間があまりすぎる。

時短で充分だと思う。

 

風呂なんて定時で上がればちゃんと入れられるし

時短勤務を使えば家事だってできる。

要は寝っ転がってスマホ見たりテレビ見たりしてる

その時間をちゃんと使え、という話。

 

私は、毎日だいたい定時に上がって子供達3人を風呂に入れている。

休みの日には3食作る。掃除もする。

仕事が追いつかないときは土日のどっちかに出る。

それで文句を言う奴には、休みの日に集中してメールを送ってやる。

「お休みのところすみません」とか付けて。

 

それで待遇が悪くなることもないし、仕事の人間関係もちゃんと保てている。

下手に権利を主張する輩がいるから、本当に必要な人が取れなくなる。

個人的な意見だが、育休を取るのは

「自分の確固たるポジションが確保できていて、替えの効かない人物」

「仕事の踏ん張りどころではあるが、家庭の事情でやむなく取得する人」

「会社で全く評価されていないから、居場所を家庭に求める人物」

のどれかだと思う。

別に最後の人が悪いとは言ってないが、パタハラだ何だと言う前に

もうすこし俯瞰で見てみてはどうか。と思う。

 

育休の代わりに時短勤務の待遇を良くしてやれば、こんな問題はなくなるのに。

そりゃあ誰だって頑張って短い勤務時間で仕事した上に給料が減るよりは

家で寝っ転がってスマホいじってれば給料の半分が入る方がいいに決まってる。

 

経営者側も労働者側も自分のことばっかりで全然相手のことが見れていない

そこが一番の問題点だ。