tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

子供を最低三人産んで とか別にどうでもいいけど

桜田前五輪担当相の発言が話題になっている。

toyokeizai.net

あんまりニュースなんかについて書きたくないけど。

 

自分の発言で日本中の人がその通り動くと思ったのか。
それとも自分の周りだけ実行すれば満足なのか。
よくわからない発言。
きっと、なんの気なしにいったのだろうね。
んで、そこを思っきしとりあげられた、と。

実に意識が低いとは思うけど、言わずにはいられなかったのかな。

 

個人的には、結婚とか、子育てなんかは成長のチャンスだとは思う。
そのチャンスを活かしてない人もいるから、全員結婚して子育てしろとは思わないけど。

個人的に感じるのは、結婚してる人は
毎日、交渉して、調整して、落としどころ作って
実行するってのを繰り返す経験を詰める。と思ってる。

人が相手っていうのがポイントかな。

 

さらに、それが子供になれば、論理など通じない相手だから、
余計にいろいろ考えないといけないし、何かをやらせたり、任せたり、見守ったりという経験の連続でもある。

 

 

弱い者の気持ちがわかる、的な考え方もあるけど、

それより、毎日上記のような事をやってる経験という方が大きい気がする。

実際、「先に風呂入れて、夕飯の間に干しておけば朝には軽く乾いているから、明日は朝からシーツが洗えるな」

とか考えてると、これ仕事じゃん。と思うことがある。

んで、そういうときに限って夜中に鼻血だしたりおもらしして

洗わない予定のシーツを洗わなければならなくなったりするんだ。

 

いろいろ面倒くさいけど、いい経験をしてると思っている。

何より楽しみながら経験が詰めるってのがいい。

なんとなく、仕事でもそういう思考のクセがついてきた実感があるし、

周りの未婚者にはそのへんが足りないと感じる人が多い。

 

あくまで主観と傾向だから、

ビジネスでバリバリ経験を積んでいるならそれでいいと思うし、

働き方改革で早く帰ってもちゃんと自分のスキル磨いてますって人に

文句を言いたいわけではない。

 

個人的に結婚とか子育てすると仕事のスキルが上がるんじゃないか

と感じるのは、追い詰められないとやらない人。

ただ、そっから頑張れる人。

夏休みの宿題を最後の一週間でやり遂げる的な。

コミュニケーションも交渉力も想像力も鍛えられるので、化ける可能性があるのでは

と感じる。

 

最初の話題と全く着地点が異なるが、

結婚に否定的な人をみると、もったいないなぁと思う話。

 

偉くないからこういうことを言っても大丈夫。