tipman’s blog 333

3日坊主が3ヶ月継続を目指す3分備忘録

ティップネスキッズの事故に見る企業の初動対応とか顧客心理とか

3/17(日)に、子供がスイミングで通っているティップネスからメールがあった。

 

翌日の3/18(月)から3/23(土)までのレッスンは休みとのことである。

何でも、前日に川崎店で事故があり、その再発防止対策のためだそうだ。

休みの期間分は振替ではなく、翌月以降の返金で対応する。

休みの期間の進級試験は行わない。それまでの練習から判断する。

ということまで記載してあった。

詳細は順次電話にて連絡するとの事。

ネットで検索してみると他店舗も同様の様子。

【ティップネス】フィットネスクラブ・スポーツクラブをはじめるなら

 

今後の予定は分かったが、事故の詳細や、安全対策の内容までは

書かれていない。

親としては不安な部分もあるが、電話なり、追加情報なりを待つしかないのだろう。

 

ただ、事故が起きる→業務停止→顧客に説明 の流れは正しい。

土曜日に事故があって、

日曜日には全店のレッスンを一週間中止を決定し、

その後の対応まで含めてメール配信。

ここまでの初動対応は企業として及第点だと思う。

 

うちの会社なら、土曜日に事故があったら、

月曜日に役員が集まって、

執務室会議なんかをやって、

まず報告と謝罪だな、となって

今後のことはこれから考えましょう、となるだろう。

 

日曜日に第一報が入っているので、

本日、火曜日辺りに詳細説明がそろそろ欲しいところではある。

そろそろ待ちきれない客も増えてくるころと思われる。

実際Twitterなどはやや炎上しかけているし、

掲示板にも普段現れないであろう、主婦っぽい書き込みが見られたりしている。

 

情報を小まめに出して待たせておくのが定石なのだろうが、

人的資源にも限りはあるだろうし、ある程度は仕方ないのも理解できる。

一方で、重大事故ではないかという噂が流れだしており、不安になる親の気持ちもとてもよくわかる。

 

子供を育てる以上、そういうリスクも承知してはいるのだが、

そうも言っていられないのも事実。

 

冒頭にも書いたが、企業としてはこれだけの初動対応ができる事に感心している。

でも、親としては落ち着かないので早く情報が欲しい。

 

2019/03/20 追記

ティップネスから続報が来た。

www.tipmans-tips.com

 

 

 

ティップネス BURN RUSH( バーンラッシュ ) 燃焼系サプリメント 180粒入り